コバック草津店・守山店・今津店のスタッフと
「シャケンの品格」編集部より、
車検や整備、税金、保険など自動車関連のさまざまな情報をお届けします!

ユーザー車検「結局、プロに頼めばよかった!?」ありがちトラブルとは?

車を持っている方は、決して避けて通れない車検。新車購入後3年を経過すると最初の車検が訪れ、その後は2年に1度車検に合格しなければいけません。日々のガソリン代や駐車場代などに加えて、車検の費用を支払うのは負担が大きいもの。業者によっては1日で終わるとは限らず、代車を必要とするのも手間と感じる人もいるでしょう。

最近は、車検の費用と期間を抑えられるユーザー車検を利用する人が増えてきました。本当にユーザー車検はお得なのでしょうか。今までにあったトラブルの事例をふまえて、ユーザー車検のメリット・デメリットを考えてみましょう。

ユーザー車検とは?

車検は、国土交通省の定める安全性能や環境性能などの安全基準をクリアしているか、定期的に検査するものです。ユーザー車検とは、業者に頼らず、自ら車検証、自動車損害賠償責任保険証明書など必要書類を用意し、車検を行うこと。普通自動車の場合は陸運支局、軽自動車の場合は軽自動車検査協会に車を持ち込みます。

自賠責保険料や重量税、印紙代といった車検実施に関わる法定費用の負担のみで車検を継続できるため、コストを大きく抑えることができるのがメリット。問題がなければ半日~1日で終了するため、代車も不要です。

ユーザー車検のメリット・デメリットを徹底検証

多少手間でも、車検の費用を安く抑えたいという人を中心に、利用者が増えていますが、本当にコストパフォーマンスがよいのでしょうか?事例をもとに検証していきます。


①事前準備の手間がかかる

車検で確認する項目は決まっているため、事前に自分でチェックしておけば一発合格をめざせます。しかし、プロの目で点検やメンテナンスをしていない状態だと、不合格の可能性が高まります。

特に確認が難しいのが、車の下回りです。検査では各部のオイル漏れ、排気漏れをチェックします。また、発煙筒の有効期限、ヘッドライトの光軸は見落としがちなポイントです。

ユーザー車検の前に、車の内部だけでなく、ジャッキアップして下部まで、メンテナンスノート(整備手帳)に記載されている項目の確認を行っておく必要があります。自分でできない場合は、テスター業者(予備検査業者)に依頼することになります。

車検専門店やディーラーに頼んだ場合、整備から車検までまとめて行ってくれます。テスター業者に点検を頼み、自分で車検を受けに行く方が手間と考える人が多いのが現状です。


②部品交換が必要になった場合、その場で対処できるか

1度検査手数料を支払えば、当日なら3回まで検査を受けることができます。2回目以降は不合格の項目のみ検査を受ければよいので、短時間で済みますが、問題は「1日で修理が終わるか」です。

不具合があって合格できなかった場合、自分で修理をして再検査を受けます。業者に依頼する場合は、当然費用が発生します。

また、部品の取り寄せが必要になった場合、その日のうちに再検査を受けることは不可能です。期限ぎりぎりに車検を受けている場合、納期によっては車検の期間が切れてしまう危険性もあります。

ユーザー車検で不合格となった場合、修理代・修理期間が予想以上にかかり、別の日に再び車検場に行くとなると、スケジュール調整も必要です。


③車検は平日しか受けられない

ユーザー車検が受けられるのは平日のみで、土日に受けることはできません。再検査も平日のみの対応のため、仕事の調整が必要になってくる方も多いでしょう。


④整備不良による事故が起きた場合、ドライバーの責任が高くなる可能性がある

多くの車検専門店やディーラーは、車検に加え法律で定められている24ヵ月点検も合わせて行います。費用と期間はかかりますが、プロの目でまとめてチェックしてもらうことができます。

しかし、ユーザー車検の場合、24ヵ月点検は自分で行うか、別途業者に頼む必要があります。法定点検を受けておらず、整備不良等に起因する事故が起こった場合、ドライバーの法的責任が高くなる可能性があります。また、点検整備記録簿に定期点検を記載しておくことで、下取りや中古で売却する際の査定評価が上がります。

自ら車をジャッキアップして点検できるぐらいの知識・ノウハウがある人、整備に時間をかける覚悟がある人は、ユーザー車検も選択肢のひとつとなります。しかし、車に関する知識や整備技術がない人、忙しい人、安全を重視したい人は、プロに依頼をした方が得策でしょう。

コバックなら価格と品質のバランスが取れた車検・整備を実施

「必要な整備はきちんとしてほしい。でも、車検費用はできる限り安く」というお客様のご要望に応じて、コバックではカーディーラーに負けない品質の車検サービスを展開。実車を見ながら車検の内容についてお話させていただく立ち会い説明が好評をいただいています。

大きな整備箇所がなければ、午前10時までにお預かりして、当日夕方のお渡しも可能。土日でも1日で車検・整備が完了します。車種、チェック項目ごとにさまざまなプランをご用意しておりますので、他の車検業者と料金・メニュー・サービス内容を比較してみてください。

ディーラーより安い費用で、1日で車検と整備が終わるコバックの車検。ぜひ、ご検討ください。