コバック草津店・守山店・今津店のスタッフと
「シャケンの品格」編集部より、
車検や整備、税金、保険など自動車関連のさまざまな情報をお届けします!

ディーラー、専門業者、ガソリンスタンド、ユーザー車検…車検の費用相場を徹底チェック!【車検基本料金編】

車検の時期が近づくと、費用や業者選定に頭を悩ませる人が多いのではないでしょうか。何にどれだけ費用がかかるのか、節約できる費用があるのかよくわからないという声もよく聞かれます。「車検の費用相場を徹底チェック!」企画の2回めでは、ディーラー、専門業者、ガソリンスタンド、ユーザー車検などで異なる「車検基本料金」について見ていきます。

車検費用を抑えたいなら、「車検基本料金」に注目

車検にかかる費用の内訳は、大きく2種類。「法定費用」と「車検基本料金」です。このうち法定費用は、どこで車検を受けても同額となる固定費用で、高い・安いはありません。費用を抑えたい場合は、依頼先や車の状態によって金額が変わる「車検基本料金」に注目してください。

車検基本料金は、請け負う業者が独自に設定

車検基本料金は、車検を請け負う業者がサービス内容に合わせて独自に設定しています。法定24ヵ月定期点検、検査費用、代行手数料を車検基本料としている業者が大多数です。

車検とは、法定24ヵ月定期点検を行い、公道を走るために安全面や環境面などが保安基準に適合しているかどうかを検査することです。法定24カ月点検とは車が故障するのを未然に防ぐための定期的な点検で、エンジンやブレーキなど法律で定められた56項目の点検が法律で義務付けられています。コバックではより安全、快適にお乗りいただくために100項目の点検を実施しています。
ただ、個人では対応が困難な項目もあるため、車検と併せて業者に依頼する人がほとんどです。代行手数料とは、コバック店のような指定工場は自社で検査業務まで完了するので、検査合格の書類を作成し運輸支局にて継続検査の申請を行い、有効期限の更新された車検証の交付を受けてくることの総称です。コバック店では代行手数料は車検基本料金に含まれております。認証工場の場合は、検査のために車を運輸支局の検査場に持ち込んで検査を実施する必要があるので意味合いが変わってきます。

何をどこまで含めるかは、業者によって違います。そこで、車検業者のタイプ別に、車検基本料の相場とメリット・デメリットについて見ていきましょう。

ディーラー/3万5000円~10万円

メリット/メーカーのイメージを大事にしており、万全の整備をめざすため安心感があります。対応するメーカーの車種ごとの特徴に精通した整備士が多く、パーツ交換時には純正品を使うなど、質の高い車検が期待できます。
デメリット/点検・検査・整備の質の高さに比例して、価格も高くなりがちです。

専門業者/1万5000円~8万円

メリット/車検に特化しているので、車検を通すための点検・検査の技術やノウハウがあり、費用も安い業者が多く良心的です。
デメリット/車検に関わる点検以外は受け付けていない業者もあり、サービス内容に差があります。自動車整備士の経験やレベル、見積もりや点検・検査メニューに対する説明の有無など、サービスの品質をしっかりチェックする必要があります。

ガソリンスタンド/1万円~3万円

メリット/費用が安く、ガソリン割引などの特典があるサービスが多いのが特徴です。
デメリット/外注委託している場合があるので、技術面の不安が拭えません。サイドスリップ点検・調整料やヘッドライト光軸点検・調整料、グリスや洗浄剤等のショートパーツ、代車がすべて有料のスタンドもあり、想定よりも高くつく場合があります。

ユーザー車検/陸運支局での検査手数料1600円前後

メリット/車検費用の総額を検査手数料1600円前後+法定費用のみに抑えることができます。
デメリット/平日に陸運支局の検査場に車を持ち込んで、自ら検査を受けなければなりません。
一連の流れを理解して準備・手続きを進める手間がかかります「法定24ヵ月点検に別途費用がかかる」「検査で不適合箇所があった場合、どこかの整備工場に整備を依頼し追加費用がかかる」といったことを想定しておく必要があります。

コバックは車検基本料以外に不明瞭な金額を上乗せいたしません!

車検の総額は、「車検基本料金にどこまで含まれるか」によって大きく変わります。見積もり時にチェックすべき項目は、「サイドスリップ点検・調整料」「ヘッドライト光軸点検・調整料」「グリスや洗浄剤等のショートパーツ」「整備保証」「ブレーキ・ベルト診断保証」「代車」など。これらがすべて車検基本料に含まれていれば、費用と品質のバランスがいいサービスといえるでしょう。
コバック草津店・コバック守山店・コバック今津店の車検サービスは、上記のサービスがすべて車検基本料金に含まれています。
また、項目ごとに丁寧な説明を実施。車検を実施時には、必ずお車にて整備士が立ち会い説明を実施しており、点検結果について専門用語を使わずに丁寧にご説明いたします。

「見積もりによくわからない明細があった」「質問に対して、しっかり答えてもらえなかった」。他社の車検サービスにそんな不満がある方は、ぜひコバック草津店・コバック守山店・コバック今津店にご依頼ください。安心してまかせられると思っていただけるまで、しっかり説明させていただきます。