コバック草津店・守山店・今津店のスタッフと
「シャケンの品格」編集部より、
車検や整備、税金、保険など自動車関連のさまざまな情報をお届けします!

コバック草津店・守山店・今津店の車検サービスはココが違う!②納得の交換部品提示

こんにちは。滋賀の車検事情をレポートする「シャケンの品格」編集部です。

滋賀県の地域密着カンパニーとして、多くのお客様から愛され、年間5000台以上の車検をまかせていただいているコバック草津店・守山店・今津店。常に電気自動車やハイブリッド車など自動車の新技術について学び、点検・検査、整備の技術力を磨き、お客様とのコミュニケーションの向上に努めています。

さまざまな車検業者がある中で、なぜ、コバック車検がお客様から選ばれているのでしょうか。このシリーズでは、点検・検査、整備、部品交換、費用、保証といった面から3回に分けてコバック車検の魅力をレポート。2回目は「部品交換の費用と交換部品提示」についてみていきます。

車の部品は消耗品。マストかベターかの判断が大事

車検の際に、併せて部品交換を行うのはよくあることですが、部品交換とその費用が適切だったのかと考えたことはありますか?「当初の見積もりに追加され、予想以上に高くなってしまった」という体験をしている方は、実はまだ使える部品を交換されていたり、値段の高い部品に勝手に換えられていたりしたかもしれません。

車の部品は、長く使えば摩耗し、交換が必要になるものですが、大事なのはそのタイミングです。摩耗の度合いは走行距離や利用状況によって異なるため、その適切な時期は個々の車によって変わります。車検を実施したとき、一斉に部品交換を勧めてくる業者は疑ったほうがいいでしょう。

コバック車検では、立ち会い説明の際に、整備士がお客様から利用状況を丁寧にヒアリング。必要な部品交換について説明したうえで、ご納得いただいたものだけを換えています。以前にコバック車検をご利用のお客様は、過去の整備履歴も踏まえて交換の必要性・時期を判断できるため、より精度の高いご提案が可能です。

部品交換には、「安全のために今すぐ必要=マストな交換」と「安心・快適な運転のために行う=ベターな交換」の2種類があります。しかし、車に詳しくない限り、個々の交換がどちらの目的になるのかを判断するのは難しいものです。

コバック草津店・守山店・今津店では、担当整備士が部品交換のマストとベターを分けて説明しています。費用を抑えるべく、車検を通すために必要な交換だけを行うのか、快適な運転のために新たな部品を購入するのかは、説明を聞いていただいたうえでお選びください。また、わからないことがあれば、遠慮なくご質問ください。

お客様の了承なしに、勝手な部品交換はしません!

「短時間」「格安」を強くアピールしている車検サービスは要注意です。他社と比較させずに予約を取るために、車の状況を詳しく確認せず、とにかく安い金額の見積もりを提示するサービスもあるようです。なかには、説明なしで勝手に部品を交換し、追加で費用を請求する業者もあると聞きます。格安のはずが、最終的には結構な金額になっていたという事例は、少なくありません。

コバック車検では、お客様への説明・了承なしに勝手に部品交換をすることはありません。立ち会い説明時に、交換する部品を確認していただきます。見積もりを提示した後、車検に合格するために追加整備が必要になった場合は、必ずお電話で説明し、ご了承を得てから作業を進めます。

また、お車の引き取り時に、交換した部品は全てお見せします。部品の交換が必要だったとわかれば、ご安心いただけるのではないかと考えているからです。

ご予算に合わせて対応。満足度が高い車検をめざします

2年に1度とはいえ、車検の費用はそれなりにかかるものです。部品交換が必要だとしても、できるだけ予算を抑えたいという方も、コバック草津店・守山店・今津店にお任せください。

滋賀県内で50年以上営業するなかで培った提携部品商とのネットワーク、全国チェーンであるコバックの部品供給網を活用。対応できる部品の種類も多く、数万点に及ぶパーツから取り寄せられます。

予算に限りがあるという方に対しては、リサイクル品やリビルド品などの提案もしています。リビルド品とは、使用済みの部品を分解・洗浄し、劣化していない部分を利用して組み立てた部品です。品質チェックが行われており、安全性に関する問題はありません。ご希望があれば、リサイクル品やリビルド品についても丁寧に説明させていただきます。

コバック草津店・守山店・今津店は、近隣にお住まいの方だけでなく、栗東や野洲、福井県からいらっしゃる方もいます。多くのお客様にご評価いただいているのは、丁寧な説明と費用の納得感。安心・安全とコストパフォーマンスを両立させたい方は、ぜひご連絡ください。

次回は費用面から、コバック車検のメリットを紹介します。