コバック草津店・守山店・今津店のスタッフと
「シャケンの品格」編集部より、
車検や整備、税金、保険など自動車関連のさまざまな情報をお届けします!

コバック草津店・守山店・今津店の車検サービスはココが違う!③安心・適性価格

こんにちは。滋賀の車検事情を日々レポートする「シャケンの品格」編集部です。

「スピーディーで丁寧」「価格が良心的」「次回もお願いしたい」などお客様からご好評いただいているコバック草津店・守山店・今津店の車検サービス。市内のお客様だけでなく、栗東・野洲、福井から長年通っていただいているお客様もいます。

コバック車検が、滋賀県の多くのお客様から選ばれているのはなぜでしょうか。このシリーズでは、3回に分けてサービスの特徴とメリットについてレポートしています。最終回では、費用面からコバック車検の魅力を紹介します。

費用と品質のバランスがいいコバック車検

滋賀県にも、さまざまな車検業者があります。法定の点検項目や費用は一律ですが、車検基本料といわれる費用は、業者によって大きく異なります。相見積もりを取って、あまりの違いに混乱した経験がある方もいるのではないでしょうか。

車検業者の中で、高価格・高品質といわれているのはカーディーラーです。メーカーに特化しており、交換する部品は純正品を使用。車種ごとの特徴を把握しているのが彼らの強みですが、総じて価格は高くなります。2年に1度とはいえ、車検にそこまでの金額を払うのは厳しいと感じる方も多いようです。

ガソリンスタンドの車検サービスは、価格が安いのが特徴ですが、品質はまちまちといわれています。代車が有料となるなど、車検基本料以外に追加費用が発生することも多く、総額でみると決して安くはなかったというケースもあるようです。

これらに対して、コバック車検は費用と品質のバランスを重視しています。「ディーラーに迫る高品質を、より低価格で」をコンセプトに、高品質のサービスを適正価格で提供。車は、一歩間違うと自分や相手の命を脅かす凶器に変わります。価格重視で、品質を落とすという選択はお勧めできません。

高品質・低価格車検の秘密は徹底した業務の効率化

コバック車検が、品質を高めながら価格を抑えることができるのはなぜでしょうか。コバック草津店・守山店・今津店で車検業務にあたるのは、国家資格を持った経験豊富な整備士です。アルバイトや見習いの整備士が、立ち会い説明をすることはありません。低価格の秘密は、単なるコスト削減ではなく、ローコストオペレーションです。

受付から整備、清算までスムーズに進むフローを確立し、個々の業務を徹底的に効率化することで適正価格を実現しました。これによって、車検の開始時間・終了時間を明確にお伝えできるため、スケジュールが立てやすいとお客様にも好評です。

交換する部品は、全国チェーンであるメリットを活かして良質なパーツを入手できるようにしています。総額を抑えたいお客様に対しては、品質に問題がないリサイクル品やリビルド品を提案させていただいています。

不明瞭な追加料金、過剰整備、押し売りは一切なし!

格安を売りにする業者のなかには、安い見積もりを提出して依頼を受けた後、了承を得ず追加整備を行うところもあるようです。見積もりは低価格だったのに、最終的に割高になったという話をよく聞きます。

コバック車検は、整備士とお客様が一緒にお車の状況を確認する立ち会い説明を実施しています。車検基本料金と法定費用のみというシンプルな見積もりは、わかりやすいと好評です。

車検基本料金には、検査料、申請代行料に加え、車検合格に必要なヘッドライト光軸調整やサイドスリップ調整、グリスや洗浄剤といった消耗品費用、代車費用、事務手数料なども含まれています。業者によっては、これらを別料金にして、基本料を安く見せている場合もあるので注意が必要です。

コバック車検では、車検とセットでお得になるという理由で追加整備をお勧めすることはありません。車検合格に必要な追加整備や部品交換が生じた場合は、すぐに電話で説明させていただき、ご納得のうえで対応しています。

滋賀県や福井県のお客様に、長くご利用いただいている理由をお聞きすると、明瞭な費用と対応のよさを挙げていただけます。車検はお車の大事な健康診断です。近畿運輸局指定整備工場に指定され、年間5000台以上の車検をまかされているコバック草津店・守山店・今津店と、他社を比較してみてください。