コバック草津店・守山店・今津店のスタッフと
「シャケンの品格」編集部より、
車検や整備、税金、保険など自動車関連のさまざまな情報をお届けします!

費用、品質、対応…やってわかった車検サービス選び・10の失敗談

車検で悩む男性

こんにちは。「シャケンの品格」編集部です。滋賀の車検サービスについてリサーチしていくなかで、心が痛むのは「車検サービス選びの失敗談」です。

見積額から大幅に価格が上がった」「対応が悪かった」「車検後にすぐに故障した」…表示価格が安い車検サービスを選んで後悔したという声がよく聞かれます。今回はさまざまなお失敗談から、良い車検について考えていきましょう。

車検サービス選び・10の失敗談

①車検の際に気づいたはず…
車検の2週間後、エンジンルームから煙が出てパニックになったAさん。急いで近くのガソリンスタンドで見てもらったところ、冷却水が漏れていたことが判明しました。

車検の際に、気づかなかったのか…。想定外の修理費用の見積もりをにらみながら、モヤモヤしたと打ち明けてくれました。

②丸投げしたら、予算オーバー
初めての車検でよくわからなかったため、何も相談せずに依頼したBさん。業者も車の使用状況や修理の希望などを聞いてきませんでした。

車検が終わってみたら、大幅に予算オーバー。丸投げせずに、わからないところを質問しておけばよかったと後悔しているそうです。

③事前連絡なく勝手に修理された
3社の相見積もりで、最も安い業者を選んだCさん。引き取り時に請求明細をみると、見積もりにはなかったパーツ交換や整備が勝手に行われ、上乗せされていました。

点検・検査の途中で追加整備個所が発見されたのなら、追加で作業する前に連絡がほしかったと嘆いていました。

④総額が安いと思ったら、実は…!
「車検料は驚きの〇〇円」という広告に惹かれ、内容を確認せずに依頼したDさん。思っていたよりも請求額が高かったので、中身を確認してみると、車検基本料に加えて検査料、点検料、登録事務手数料、申請代行料などの名目で料金がプラスされていました。

たぶん広告には、車検基本料のみが大々的に掲載されていたんですね」。自分の落ち度とわかってはいるものの、説明してほしかったという気持ちを拭い去れず…。

⑤整備士を信じるしかない…
業者にいろいろ質問したうえで、車検を依頼したEさん。点検が終わったとき、整備士に「車検を通せないからタイヤの交換が必要」といわれました。

見た目には、タイヤの溝は充分に残っており、どこがどうダメなのかがわかりません。説明を求めても、「これはちょっと…」と曖昧な言葉が返ってきます。

そうなると、車検の合格基準やタイヤの点検方法を知らないEさんは、整備士を信じるしかありません。真実はわからず。疑惑は深まるばかりです。

⑥接客や電話対応に難あり
見積もり時の説明や接客、電話対応が乱暴だったものの、車検基本料が安かったため不安を感じながら依頼したFさん。

やはり不安は的中。車検後に整備不良が発覚してしまい、別の業者に修理を依頼することになりました。わかっていたのに…。

⑦追加サービスを営業された
ボディーコーティング、マフラーの防錆塗装などをセットで行うと割引といわれ、即答で追加サービスを依頼したGさん。

あとで冷静になって考えてみたら、それほど必要なものでもなく、セットを付けない方が安いという事実にあらためて気づかされました。初めての車検ということで、テンションが上がっていたのかもしれません。

⑧引き取り納車は不要!?
車検業者が自宅まで車を引き取りにきて、終了後は家の車庫に納車してくれるサービスがあると知ったHさんは、費用がかかっても便利と思ってオプション料金を支払いました。

その後、友人と話したとき、「自分で運転して車を預け、車検後に取りにいけるなら金額分のメリットがない」といわれました。なるほど。返す言葉が見つからない…。

⑨質問にまともに答えてくれない
インターネットで「過剰整備に注意」という記事を読み、見積もり時に根掘り葉掘り質問をしたIさん。

ところが、担当するという整備士は難しい言葉を使うばかりで、知りたいことに答えてくれません。納得いかなかったのですが、車検の期限が迫っており、早く予約するようにいわれると、つい…。

⑩ショートパーツ代など不明瞭な請求
最初の車検で、グリスや洗浄剤などのショートパーツに2000円以上を支払ったHさん。

次の車検を別の業者にすると、すべて車検基本料に含まれているといわれました。別料金にしていたので、安く見えたんですね…。

10の失敗談、いかがでしたか。「安さだけをアピール」「見積もりが不明瞭」「接客・対応が雑」「説明不足」と感じたら、依頼せずに別な車検業者を探しましょう。

品質と価格のバランスを重視したコバック車検がお勧め!

車検サービスは、安全・快適に乗るための点検・整備の品質と価格のバランスが重要です。コバック草津店・守山店・今津店では、「ディーラーに迫る高品質を、より低価格で」をモットーに、国家資格を取得した自動車整備士が車検を行っています。

高品質なのに安心価格」を実現できる理由は、業務を徹底的に効率化したシステムがあるから。車検不適合箇所がなく、ご要望整備のご希望がない限り、かかる費用は、車検基本料金と法定費用(自賠責保険・重量税・印紙代)のみです。

車検基本料にはヘッドライト光軸調整、サイドスリップ調整、ショートパーツ代なども含まれており、別料金にして安く見せかけることはありません。

車検の際には、必ず立ち会い説明を実施し、整備が必要な箇所についてお客様と一緒に確認をします。不明な点は、担当整備士に質問すれば、専門用語を使わずに丁寧に説明してもらえます。

また、交換した部品はすべて引き取り時に提示してから処分。無理やり必要のない整備を強引に勧めることもありません。滋賀県にお住まいの方には、信頼できるコバック店の車検がお勧めです。

車検は、愛車を安全に使い続けるために必要なものです。安全第一で、コストパフォーマンスがいいコバック草津店・守山店・今津店の車検をぜひご利用ください。